092502

利用頻度の高いマイアミ空港はこんなところ

日本―ジャマイカ間のフライトで、乗り継ぎが多いマイアミ国際空港

中南米への玄関口のようになっていて、アメリカの他の空港とはまた違った雰囲気です。

英語よりスペイン語のほうがよく聞こえるのは気のせいでしょうか?

2006年からリニューアルされ、まだ作業中の箇所も見られます。

意外と広いので、乗り継ぎがある場合は早めに移動したいですね。

092501

到着・入国審査・荷物受取は下の階、航空カウンターや出発は上の階にあります。

ターミナル間の移動は、スカイトレインというモノレールを使います。

乗り場へは出発フロアからエスカレーターで上がります。

マイアミ国際空港の入国審査は大混雑で、毎回1時間以上待たされます。

そのせいで乗り継ぎができなかったことも何度かあります(たまたまかもしれませんが・・)。

「飛行機に乗り遅れるから何とかして!」といってもムダなんですよね~(^^;)

最近入国審査の機械化が進んでいるようで、マイアミ国際空港も導入してくれたらいいんですけどね。

ショッピング&グルメにことかかないマイアミ国際空港

092503

空港が拡張されてからはお店も増えて、買い物や食事が楽しめますよ。

免税店も豊富、お寿司屋さんもありますよ!(SUSHI MAKI:ターミナルD、ゲートD29の近く)

私が行った時は早朝だったので、カフェで朝食を調達。

092506

CAFE VERSAILLES

このキューバ系?カフェは空港内に4店舗あるようです。

南米のタルトやミートパイが熱々で売られていて、おいしいですよ~。

092505

092504

092508

今回はベーグルとコーヒーをチョイス。コーヒー&ベーグル各1.89ドル、クリームチーズが0.99ドルでした。

フードコートには他にもピザなどイタリアンや、サンドイッチのお店が入っています。

092509

092507

マイアミ国際空港からジャマイカ モンティゴベイ空港までの飛行時間は約1時間50分。

ドリンクを飲んで書類を記入しているとあっという間に着いてますよ~。

ジャマイカ入国は、入国カードと税関申告書が一緒になって、書類が1枚になってました。

出国カードは廃止されたみたいですね(2015年9月現在)。

 


Sponsored Link